福島県観光物産館で取扱う約5,000商品の中でも人気の高かった食品及び、ふくしまのお酒をご紹介します。福島旅のお土産としてぜひご検討ください!
【食品の部】
1位 黒潮海苔店「寿司はね」(南相馬市)
南相馬市の黒潮海苔店は、1966年創業。創業以前は長年海苔の養殖をしていた経験から、品質重視で海苔を製造・販売しています。「寿司はね」は、寿司屋向けに作られた上質な国産の焼き海苔のうち、キズなどの外観の理由から「ハネた」海苔のことです。味・香り・艶ともに一級品の海苔をお得な価格でお楽しみいただけます。
2位 阿部留商店「元祖ラヂウム玉子」(福島市・飯坂温泉)
「ラヂウム玉子」とは、日本で初めて「ラジウム」が確認された飯坂温泉でつくられる、温泉玉子のこと。大正時代、「阿部留商店」の二代目・阿部義雄が飯坂温泉名物として開発しました。選び抜いたラヂウム玉子専用の鶏卵を使用しています。
3位 会津小林「国産馬刺しモモ」(会津坂下町)
福島県では会津地方で馬肉が生産されていて、その出荷量は全国2位を誇ります。やわらかく上品な味わいの赤身の馬刺しに、辛子にんにく味噌をつけて食べるのが特徴です。
4位 大作玉子屋「大作のラジウム玉子」(福島市・飯坂温泉)
飯坂温泉にはラジウム玉子のお店がいくつもあり、お店によって黄身や白身の硬さなどにこだわりがあります。大作玉子屋のラジウム玉子はプルプルの白身にねっとりの黄身が特徴です。
(大作直売所)
〒960-0201 福島県福島市飯坂町笠松27−24
TEL:024-542-4472
5位 全農パールライス「福、笑い」
14年かけて開発した、福島県ブランド米。「香りが立ち、強い甘みを持ちながら、ふんわり柔らかく炊きあがる」という、個性的な食感・食味が持ち味です。
https://fukuwarai-fukushima.jp/
【ふくしまの酒の部】
1位 大七酒造「大七 純米大吟醸 箕輪門」(二本松市)
生酛造り(自然の力を活用した、昔ながらの日本酒の造り方)の純米大吟醸。すっきりした飲み口ながら旨味があり、円熟した舌ざわりの緻密さは絶品です。
2位 末廣酒造「末廣 大吟醸 玄宰」(会津若松市)
末廣の大吟醸の技の総結集。高貴な香りと重厚で膨らみのある味わいです。
3位 鶴乃江酒造「ゆり 純米大吟醸」(会津若松市)
口当たり優しく、すっきりとした辛口です。
4位 松崎酒造「廣戸川 大吟醸」(天栄村)
さっぱりとした飲み口ながら、口の中で米の旨味が広がります。
5位 奥の松酒造「大吟醸雫酒 十八代伊兵衛」(二本松市)
気品あふれる芳醇な吟醸香と、雫酒ならではの繊細でふくよかな旨みがあります。
【問い合わせ】
福島県観光物産館
福島市三河南町1-20
TEL:024-525-4031