喜多方市美術館は、主に会津地方や福島県出身の作家、または県内に特別な思い入れがある作家とその作品にスポットをあてています。本展では「人物」をテーマに、作家自身を描いた自画像や、現実と空想上の世界に登場する人物を描いた作品、日常の生活風景を描いた風俗画など当館のコレクションから約50点展示します。
人物画は、古今東西において絵画や彫刻の主要なテーマとされ、現代でも人気の高い画題(モチーフ)です。作家が人間を描くことは、単に対象を描くだけではなく、その人物と向き合った時、表現力と描きたいと思う追求心が形となっています。そして、その原点は人物そのものにあるのではないでしょうか。作家が作中の人物に込めた想い、また人物の特徴や表情から読み取れる物語を想像しながら、新たな発見や多面的な表現の世界をお楽しみください。
□展示作家(敬称略)
石山かずひこ / 猪巻清明 / 上田暁子 / 菊地養之助 / 久家三夫 / 齋藤 隆 / 齋藤ナオ / 酒井三良 / 鈴木亮平 / 竹久夢二 / 冨樫京子 / 細井良雄 / 山中 現 / 渡部菊二 / 渡部周三
学芸員による作品解説
【日時】2024年5月18日(土)14:00〜
【場所】喜多方市美術館展示室
【解説】当館学芸員
【参加費】無料 ※当日観覧券が必要です。
対話型鑑賞
【日時】2024年5月11日(土)13:30〜
【場所】喜多方プラザ文化センター 第一会議室
【講師】石田俊輔氏(学びファシリテーション代表)
【参加費】無料
【定員】15名 ※要申込(電話にて事前申込が必要です。)