> 学習プログラム > No.635:裏磐梯に学ぶ景観保持(環境保全型プログラム)(耶麻郡北塩原村)
会津SDGs探究プログラム
現地学習で得られる学びを深めるために、本プログラムでは、事前・事後学習を設定しています。
【事前学習】
▶自分の住んでいる地域の街並みを観察してみよう
▶他の地域との違いがあるかグループで話し合ってみよう
【現地学習】
▶フィールドワークを通じて裏磐梯の景観について、自分の住んでいる地域との違いを見つけてみる。(コンビニ、ガソリンスタンド、看板の色や表示、照明など)
▶裏磐梯の景観・風景を肌で感じながら、特定外来種の除去作業やゴミ拾いを行い、環境保全の大切さを学ぶ
▶気づいた点をグループでまとめて、発表しよう
【事後学習】
▶自分の住んでいる地域で後世に残したい景色について、グループで話し合ってみよう
▶後世に残す為に、自分たちに何ができるか話し合いまとめてみよう
111215
・ゴール11(ターゲット11.4):裏磐梯エリアの取り組みから、自分達の住む地域の自然遺産保護・環境保全の意識向上を図る。
・ゴール12(ターゲット12.8):持続可能な開発及び自然と調和したライフスタイルに関する情報と意識を持つようにする。
・ゴール15(ターゲット15.4):裏磐梯の自然環境や生物に接することにより、生物多様性を含む生態系の保全について考える
エリア | 会津 |
---|---|
目的 | SDGs探究プログラム |
お問い合わせ | メルキュール裏磐梯 リゾート&スパ 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ケ峯1093-309 TEL 0241-32-3111 ホームページ https://mercure-urabandai-resortandspa.jp/ |
受入可能期間 | 5~11月 |
受入可能時間 | 8~15時 |
一回あたりの人数 | 10~50名 |
一回あたりの所要時間 | 150分(フィールドワーク90分・グループワーク60分) |
料金 | 宿泊料金に含む(宿泊者限定プログラムとなります) |
具体的な内容 | 現地学習で得られる学びをさらに深めるために、本プログラムでは、事前・事後学習を設定しています。 【事前学習】 ▶自分の住んでいる地域の街並みを観察してみよう ▶他の地域との違いがあるかグループで話し合ってみよう ※施設で対応できること ▶プログラムに関する資料を送付 【現地学習】 ▶フィールドワークを通じて裏磐梯の景観について、自分の住んでいる地域との違いを見つけてみる。(コンビニ、ガソリンスタンド、看板の色や表示、照明など) ▶裏磐梯の景観・風景を肌で感じながら、特定外来種の除去作業やゴミ拾いを行い、環境保全の大切さを学ぶ ▶気づいた点をグループでまとめて、発表しよう 【事後学習】 ▶自分の住んでいる地域で後世に残したい景色について、グループで話し合ってみよう ▶後世に残す為に、自分たちに何ができるか話し合いまとめてみよう ※施設で対応できること ▶年齢に応じた、事後学習シートの配布 ▶事後学習シートのフィードバック |
備考 | 対象:小学生・中学生・高校生 フィールドワークの時間、移動手段等は、事前打ち合わせ要。メルキュール裏磐梯 リゾート&スパ宿泊者のみ受講可。 資料ダウンロード ▼教育旅行ガイド 福島県SDGs探究プログラム https://www.tif.ne.jp/kyoiku/download/data/43.pdf ![]() ▼福島県SDGs探究プログラムシート(全38本) https://www.tif.ne.jp/kyoiku/download/data/48.pdf ![]() ▼ふくしまSDGs探究学習ノート https://www.tif.ne.jp/kyoiku/download/data/46.pdf ![]() |
対象件数 376件
293~300件
686
いいたて村の道の駅までい館(相馬郡飯舘村)
相双休憩・お土産
227
大山忠作美術館の見学(二本松市)■ 一回あたりの人数 1学年単位(40名)
■ 一回あたりの所要時間 30分~1時間
県北施設見学
408
アンモナイト標本作製教室(いわき市)■ 一回あたりの人数 5名~50名 ※事前予約
■ 一回あたりの所要時間 約1時間
いわきものづくり体験
473
裏磐梯ライジングサンホテル(耶麻郡北塩原村)■ 一回あたりの人数 200名
会津昼食場所
628
会津幸泉小法師(会津若松市)■ 一回あたりの人数 120名
会津昼食場所休憩・お土産
687
道の駅さくらの郷(二本松市)
県北昼食場所休憩・お土産
491
ハッピータイム(郡山市)■ 一回あたりの人数 90名
県中昼食場所
525
道の駅 ふるどの おふくろの駅(石川郡古殿町)
県中休憩・お土産