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学習プログラム

No.653森林環境教育プログラム(安達郡大玉村)

県北SDGs探究プログラム

学びの狙い

 環境維持における森林の役割や森林保全の必要性、森林との共生の理念などを学びます。

SDGs「17の目標(ゴール)と169のターゲット」

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・ゴール4(ターゲット4.7):持続可能な発展を促進するために必要な知識及び技能を習得できるようにする。
・ゴール7(ターゲット7.2):再生可能エネルギーの割合を大幅に拡大させる。
・ゴール12(ターゲット12.8):持続可能な開発及び自然と調和したライフスタイルに関する情報と知識を持つ。               
・ゴール15(ターゲット15.2):森林の持続可能な経営を促進し、森林の回復と植林を大幅に増加させる。
・ゴール15(ターゲット15.4):生物多様性を含む山地生態系の保全を行う。

プログラムデータ

エリア 県北
目的 SDGs探究プログラム
お問い合わせ(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団  フォレストパークあだたら
福島県安達郡大玉村玉井字長久保68
TEL 0243-48-2040
ホームページ http://www.fpadatara.com/
受入可能期間6~10月
受入可能時間9~16時
一回あたりの人数30~90名
一回あたりの所要時間日帰り180分又は1泊2日
料金日帰りプラン1名当たり@3,000円~
1泊2日プランは要相談(メニュー、人数による)
具体的な内容現地学習で得られる学びをさらに深めるために、本プログラムでは、事前・事後学習を設定しています。

【事前学習】
▶自然環境と森林との関わりや森林の役割、森林をどのようにして維持していくのかなどを調べる。
▶再生可能エネルギーの種類や仕組みを調べる。
※施設で対応できること
▶森林の役割や森林文化など森林に関する多くの資料があるので、必要に応じて提供する。

【現地学習】
▶事前学習で調べたものを、実際に見て触れて体験して、実感する。
▶さらに森林整備の体験や森林・木の利用などについてさらに知識を深める。
▶コテージ等に宿泊し、森林の中で過ごし森との共生を体験する。

【事後学習】
▶森林保全の意義や人間との関わり、森林を保全をすることの大変さなどを知る。
▶それぞれのテーマで感じたことをまとめる。
※施設で対応できること
▶多くの資料があるので、必要に応じて提供できる。


備考対象:小学生・中学生・高校生
内容が決まっているものでなく、御相談により内容を作っていくプログラムです。雨天対応も可能です。

資料ダウンロード
▼教育旅行ガイド 福島県SDGs探究プログラム
 https://www.tif.ne.jp/kyoiku/download/data/43.pdf
▼福島県SDGs探究プログラムシート(全38本)
 https://www.tif.ne.jp/kyoiku/download/data/48.pdf
▼ふくしまSDGs探究学習ノート
 https://www.tif.ne.jp/kyoiku/download/data/46.pdf

アクセスマップ

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学習内容
受入れ人数
キーワード

対象件数 374件

293~300件