> 学習プログラム > No.665:一般研修(ガイダンス・施設見学・語り部講話・フィールドワーク・ワークショップ)(双葉郡双葉町)
相双ホープツーリズムSDGs探究プログラム
震災・原発事故の教訓やそこで学んだ視点を自分の住む地域や社会全体の課題解決へつなげようと考えることで、学びを「他人事」から「自分事」へと深めます。
912
▶ゴール9(ターゲット5):福島イノベーション・コースト構想の展示により、復興の進捗や新産業を学ぶ。
▶ゴール12(ターゲット8):震災の記録と記憶を見聞きすることで、自身や地域の防災や住みたい町について見つめ直す。
エリア | 相双 |
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目的 | ホープツーリズム、SDGs探究プログラム |
お問い合わせ | 東日本大震災・原子力災害伝承館 福島県双葉郡双葉町大字中野字高田39 TEL 0240-23-4402 ホームページ https://www.fipo.or.jp/lore/ |
受入可能期間 | 通年(火曜休館) |
受入可能時間 | 9~16時30分 |
一回あたりの人数 | 20~240名 |
一回あたりの所要時間 | 60~240分 |
料金 | 展示入館料:小中高団体@240円、大人団体@480円 ※「一般研修」の施設見学以外は、選択する内容により料金が異なります。団体は20名以上 |
具体的な内容 | 現地学習で得られる学びをさらに深めるために、本プログラムでは、事前・事後学習を設定しています。 【事前学習】 ▶東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所の事故について知る ▶現地でどんなことを知りたいか考える ※施設で対応できること ▶各種情報サイトの紹介 【現地学習】 ▶ガイダンス(震災と原子力災害の概要を説明) ▶展示見学 ▶フィールドワーク(伝承館周辺の双葉町・浪江町をバスで巡り、震災の爪痕とそこからの復興のありのままの姿を見る) ▶研修語り部講話(震災語り部から生の声を聞く) ▶ワークショップ(学んだことを自身の生活にどのようにいかすかを考える ※専用の学習ノートを配布) ※ガイダンス、ワークショップはフィールドワークと研修語り部講話の両方を選択した場合のみ受講可能 【事後学習】 ▶学びを通じて、自分自身や家族、 友達、次世代の子どもたちが暮らしていく社会をどのようなものにしたいか考える(これから考えたいテーマを見つける)。 |
備考 | 対象:小学生・中学生・高校生・大学生 減免・補助制度あり。フィールドワークは基本的にバス移動。 関連記事:遂にオープン!東日本大震災・原子力災害伝承館の魅力 https://www.tif.ne.jp/kyoiku/info/disp.html?id=598 ![]() 資料ダウンロード ▼教育旅行ガイド 福島県SDGs探究プログラム https://www.tif.ne.jp/kyoiku/download/data/43.pdf ![]() ▼福島県SDGs探究プログラムシート(全38本) https://www.tif.ne.jp/kyoiku/download/data/48.pdf ![]() ▼ふくしまSDGs探究学習ノート https://www.tif.ne.jp/kyoiku/download/data/46.pdf ![]() |
対象件数 376件
183~190件
677
震災遺構浪江町立請戸小学校(双葉郡浪江町)■ 一回あたりの人数 1人~50人
■ 一回あたりの所要時間 40分~1時間
相双ホープツーリズム施設見学
551
いわき・ら・ら・ミュウ(いわき市観光物産センター)(いわき市)■ 一回あたりの人数 5~60名(人数が多い場合は回数を分けて対応可) 2Fいわき・ら・ら・ミュウ研修室にて講話
■ 一回あたりの所要時間 約30分
いわきホープツーリズム
313
裏磐梯スキー場(耶麻郡北塩原村)
会津スキー学習
550
スパリゾート ハワイアンズ (いわき市)■ 一回あたりの人数 30名以上
■ 一回あたりの所要時間 最大120分まで(要相談)
いわきホープツーリズム
390
陶芸体験(南会津郡南会津町)■ 一回あたりの人数 最低20名~最高50名
■ 一回あたりの所要時間 2時間
南会津ものづくり体験
307
星野リゾート アルツ磐梯(耶麻郡磐梯町)
会津スキー学習
554
南相馬市観光ボランティアガイド(南相馬市)■ 一回あたりの人数 要相談(ガイド1名バス1台対応、登録ガイドは13名)
■ 一回あたりの所要時間 2時間~3時間 ※【鹿島~原町~小高】全て回ると3時間
相双ホープツーリズム歴史学習ガイド
233
作曲家「古関裕而」記念館の見学(福島市)■ 一回あたりの人数 要相談
■ 一回あたりの所要時間 30分~
県北施設見学