エンデューロライダー 近藤有介
レーシングライダー 伊藤真一
レーシングライダー 平忠彦
女性ライダー・モデル 福山理子
スタントライダー 小川裕之
女性バイクレーサー・タレント 西村ツインズ
ライダー&ライター 賀曽利 隆

伊藤真一さん

レーシングライダー

伊藤真一 さん

1966年生まれ
ホンダ・レーシング契約ライダー 輸入車ショップ GARAGE EDIFICE(宮城県岩沼市)代表取締役
略歴 : WGP500ccクラス 年間ランキング5位などをはじめ全日本選手権JSB1000クラス チャンピオンなど、輝かしい戦歴を誇る。2011年 被災地を代表するライダーとして、鈴鹿8時間耐久ロードレースに参戦、見事、優勝を勝ち取る。
お気に入りツーリングルート: 湯野岳(いわき市)、観光有料3ライン(猪苗代町・磐梯町・福島市)

宮城県出身ですが、福島は他県、という感じがまったくしないですね。父親が相馬市磯部(太平洋に面している地域)の出身で、幼いころ毎月のように磯部に遊びに行っていました。海のない角田市で生まれ育ちましたので、福島の海には特に思い入れがありますね。
17才には、オートバイの免許を取り、福島県の様々なところに行くようになりました。福島県は本当に広くてツーリングに最高の場所がたくさんあります。よく訪れていたのが、いわき市にある湯の岳、通称パノラマラインです。いわき市は冬も暖かいので、1年中ツーリングができますよ。塩屋埼灯台や小名浜港界隈の観光施設にもよく行きました。いわきへは年3、4回は行ってましたね~ また、磐梯吾妻スカイラインなどの有料道路もはずせないです。コーナーはもちろんですが、直線もほどほどにある。走りがいがあって、絶景のオンパレード。日本中の道路を走りましたが、最も好きなワインディングの一つです。
今回の震災で磯部の親戚が何人か亡くなりました。震災後、被災地の支援や鈴鹿8耐などもあって、なかなか福島に行けませんが、来年には、鎮魂も兼ね福島へツーリングに行きたいと思っています。震災では、それぞれに色々な事情が生じ、そこにいないとわからないことがたくさんあります。背負っているものも大変です。でも、そんな時だからこそ、自分の好きなバイクで力をもらいに被災地に来てほしいと感じます。
オートバイは、ルールを守れば、思っている以上に乗ってみると楽しいものですよ。私の妻も最近乗り始めましたが、どうしてこんな楽しいものに今まで乗らなかったのか、なんていってます。(笑) 皆さんも、ぜひチャレンジしてみてください。

( 2011.11.現在 )